膣からシャワーのように水分が飛び出す現象のことを、「潮吹き」と呼びます。しかし、この潮吹きは「尿失禁」と同様とも言われているなど、謎に包まれています。ここでは、尿失禁についてまとめます。
セックス中の女性の失禁は多い?
セックス中に失禁してしまう女性は少なからずいるようです。男性の場合、セックス中に失禁するというのは珍しいですが、女性は膣内をペニスや指で刺激することで前立腺、膀胱部なども刺激されるため、尿意に似た感覚に襲われると言われています。
指で激しく手マンをしている時、我慢できず女性が男性の手を外しシャワーのように水分を出したり、セックスが終わった後に尿失禁してしまうなど、人によってさまざまなパターンがあります。
しかし、尿は黄色かったり臭いがあったり、黄色いシミができてしまったり、それなりに特徴があります。
しかし、セックス中にする尿失禁の尿に関しては無色透明で無臭ということがほとんどです。一体、尿失禁における尿は、本物の尿なのでしょうか。
尿失禁と潮吹きの違いは?同じ?
実は、尿失禁はいわゆる「潮吹き」なのではないか、という説があります。
まず、愛液や前立腺液のような色合いや感触もなかったり、排出される量が多過ぎるという指摘があります。潮吹きで排出される水分量を溜められるのは膀胱くらいしかなく、水分を多く溜めることで無色透明の液体が溢れ出てくるのではないか、と考えられているのです。
では、よく潮吹きをする女性というのはどういった女性か、という点です。
陸上競技などのスポーツを経験してきた女性の場合、腹筋や骨盤底筋肉が鍛えられています。
こういった場合、膀胱から尿を排出させる力が強く、水分を多く飲むことで、一般女性に比べて潮吹きしやすいとみられています。結果的に、膀胱以外にこの量の水分を貯められる場所は考えられないため「潮吹き」は、セックス中の刺激における尿失禁ではないか、という見方が強いわけです。
セックス中に失禁する原因4個
セックス中、なぜ女性は失禁してしまうのでしょうか。ここでは、失禁してしまう理由を4個考えていきたいと思います。
■①水分を摂取しすぎている
当然ですが、尿は水分をしっかりと摂取しないと排出されることはありません。
つまり、水分を摂取し過ぎている場合、ちょっとした刺激で尿意をもよおして大量排出する可能性があります。セックス中、Gスポットなどを刺激すると同時に膀胱などにも刺激が伝わるため尿意がもよおされ、快楽のあまりストップが効かずに尿失禁してしまうと考えられます。
実際、AVの撮影の時に潮吹きがテーマだった際、女優は事前に大量の水分を摂取するとも言われているので注目です。
■②男性がテクニシャン
潮吹きをさせるのは、男性のロマンでもあります。
まず、「オレは、AV男優なみのテクニックを持っている」ということを最も自覚しやすいのが潮吹きです。オーガズムに関しては女性は演技できますが、潮吹きはオーガズムの前に発生すると言われており、女性が自由にコントロールするのは難しいようです。
男性が、潮吹きをさせるためにGスポットを刺激したり、尿意をもよおす部位を巧みに刺激し続ければ、尿失禁しやすい女性は潮吹きを繰り返してしまうかもしれません。その快楽刺激を我慢することができず、女性は尿を漏らしてしまうのです。
■③尿失禁に馴れてしまっている
セックス中、毎回尿失禁してしまう女性もいるようです。こういった女性は、体質的に尿がしたくなる…という点もあるでしょうが、失禁に馴れてしまっている可能性もあります。
本来、男性が失禁させようと手マンをしたりペニスを巧みに使ったりすることが尿失禁に関連しますが、一般的な女性は尿が出ることを拒み、中断させます。
「ダメダメ!」というのは、オーガズムへ到達しそうだからヤメてほしいという合図ではなく、“尿が洩れてしまいそうだから”という可能性もあるのです。
しかし、女性が一度尿失禁をした時に快楽を得てしまうと尿を漏らすことに馴れてしまい、尿意を我慢しなくなるという可能性があります。そういった女性とセックスをしている最中、こちらの意図しないタイミングで尿失禁が起こることもあるのです。
■④生理的に起こる
正直、尿失禁と潮吹きが同様のものなのか、完璧に定義されているわけではありません。
科学の進歩は目覚ましいですが、未だ女性の体の神秘については分からないことが多いというのも面白いものです。話は逸れましたが、女性がセックス中に尿失禁をしてしまう原因は生理的なものだ、という意見もあります。
まず、女性は尿路感染症が起こる頻度が高いため、異物であるペニスや指などが入った時に雑菌を洗い流そうとする作用が働くというものです。
さらに、ペニスということを体が認識した場合、認識しやすくするために排出させるという話もあります。精子はアルカリ性ですが、膣内は弱酸性であることから、精子を排出しても死滅してしまいます。
ただし、前立腺液(尿失禁による尿)は弱アルカリ性であるため、精子を生かし妊娠しやすくしているというのです。つまり、セックス中女性が失禁する行為は、男性が無理矢理させているというより、生理学的に当然の状況とも考えられるわけです。
セックス中の失禁で男性が思うこと
セックス中、失禁をした場合は男性はどう思うのでしょうか。まず、大きく二つに分けられるでしょう。まずは、喜ぶグループの男性です。
前述しているように、尿失禁(潮吹き)を起こさせることこそ、AV男優並みのテクニックを有している証となり、誇らしい気分を得られます。自分は、セックスにおけるテクニシャンであり、どんな女性でもイカすことができるという「物的証拠」として自分の心に刻み込むことができるからでしょう。
一方で、あまり喜ばしいと思わない男性たちのグループです。潮なのか、尿なのかまだ分からない部分は多いですが、陰部から尿に似た液体が排出されるので、それを尿と捉えてしまうのに無理はありません。
つまり、それを浴びたりシーツに大量発射したものを、「聖水」ではなく「不潔な尿」と捉えてしまいます。また、仮に潮吹きだったとしても、潮吹きはオーガズムとは別ものです。結果、これをやられてしまうとセックスが中断されてしまい、興ざめしてしまうという意見を持っているようです。
セックス中の失禁の予防対策3個
尿失禁を喜んでくれる男性がいたとしても、女性にとっては恥ずかしいものです。最後に、セックス中の尿失禁の予防対策を3個を紹介します。
■①事前にトイレに行っておく
尿失禁は、当然ですが膀胱に水分に貯まっていなければ起こりません。
空のタンクから水分が取り出せないのと同じ理由であり、逆に水分が大量に入っているタンクであればいくらでも水を取り出せます。まず、セックス中の尿失禁を予防するためには水分を事前に摂取しないこと、そしてお手洗いでできるだけ尿を搾り出しておくことです。
尿意はもよおすかもしれませんが、出すものが無いので我慢せずに快楽に溺れることができるでしょう。
■②体位に注意する
例えば、潮吹きをさせやすい体位というものがあり、それがM字開脚した状態の正常位と言われています。この状態で手マン、ピストンを激しくされると尿意をもよおしやすくなるため、この体位を避けることをおすすめします。
もちろん、敏感過ぎる女性は騎乗位、バックでも尿失禁に繋がることがありますが、前述したように事前にトイレに行くなどしておけば安心でしょう。
■③下腹部を押さないこと
下腹部を押すことで膀胱が刺激され、尿意をもよおします。
つまり、セックス中に下腹部を押さえた体位や行為を続けていると、尿失禁しやすくなることがあるので注意です。潮吹きをさせたい男性など、このことを良く知っています。
本当に尿失禁したくないのであれば、事前に本当にヤメてほしいと伝えておかないと、プレイ中“イヤよイヤよも、好きのうち”と勘違いされるので注意しておいてください。
まとめ
ここでは、尿失禁について解説してきました。
未だ、尿失禁なのか潮吹きなのか分かっていないことが多いのですが、膣内から水分が飛び出してくるわけですから、尿の一種と考えて良いでしょう。女性にとっては恥ずかしい行為であることも多く、男性との考え方の相違がみられます。
尿失禁については、パートナーと“アリかナシか”をしっかりと話し合ってから行うことをおすすめします。