初めてセックスをするときは、期待よりも不安の方が大きいですよね。
何も知識のないままに進めてしまうと、初めてのセックスが悪い思い出になってしまいます。その経験で自信喪失やトラウマになってしまうこともあるでしょう。
初めてのセックスを安心しておこなうために、最低限知っておくこととは?
そんな疑問を解決するために、今回はセックスの基本的な流れと手順について解説していきます。難しく考える必要はありません。基本的な流れと手順さえ頭に入れておけば、あとは気持ちを込めてセックスをおこなうのみです。
今回紹介する内容は、セックス経験者には当たり前のことばかりで物足りないかもしれません。初めてのセックスに不安を抱えている人が少しでも安心できるように、参考にしてください。
初めてのセックスは誰でも不安

誰にでも「初めてのセックス」は存在します。それが不安であるのは当たり前のことです。あなただけが不安を抱えているわけではないので、安心してください。
・相手を満足させることができるのか
・最後まで正しくセックスをすることができるのか
初めてのセックスで、多くの人が抱えている不安はこの2点です。
セックスの流れと手順を知っておくことで、不安は少し解消されます。初めてのセックスだからこそ、セックスの基本を学んでいきましょう。
不安な自分に自信をつけるために、イメージトレーニングを欠かさずにおこなってみてください。
セックスの基本的な流れと手順7ステップ

セックスというと挿入だけをイメージする人も多いですが、「セックス=挿入」ではありません。あくまでも挿入はセックスの中の一つです。
セックスには、大きく分けて4つのSTEPがあります。
・準備
・前戯
・挿入
・後戯
これら4つを全て含んでセックスといいます。
これらのSTEPをスムーズに進めていくことで、満たされたセックスを最後までおこなうことができるわけです。どれを省いてもいけませんし、それぞれの流れを止めてもダメです。
セックスは自然な流れで手順を進めていく必要があります。ここから各ステップの基本的な流れと手順を具体的に紹介します。これらのステップを区切らずに、流れるように移行するようにしてみましょう。
■ステップ①心構え
セックスは「行為」ですが、やれば良いわけではありません。心があってこそのセックスです。特に初めての場合は、心よりも頭で考えてやろうとしてしまいます。しかしそれではお互いが満足するセックスはできないでしょう。
・2人で一緒にするもの
セックスは「気持ち良くしてあげる」「気持ち良くなりたい」という自分だけで何かをしようとするものではありません。
「一緒に気持ちよくなる」ものです。1人でするものではなく、2人でするのがセックスです。それを前提として忘れないようにしましょう。
・愛と思いやりを忘れずに
セックスは気持ちいいものです。ただ快楽を求めるためだけにセックスをしようとする人もいるでしょう。しかしセックスは愛と思いやりがあってこそ、気持ちいいと思えるものです。
自分さえ良ければいいという気持ちや、好奇心を満たすだけのセックスはしないようにしましょう。
・完璧にしようと思わない
どんなに事前に勉強しても、初めてのセックスは未知の世界です。イレギュラーなことも多いので、すべてが自分の思うように進むわけではありません。完璧にこだわってしまうと、何度も壁にぶつかるでしょう。
初めてのセックスは失敗してもいいのです。上手くいかなくても当たり前です。完璧を求めず、失敗を繰り返しながら少しずつ経験を積んでいきましょう。
・臨機応変なセックスをする
セックスには流れや手順があります。今回はその基本を紹介していきます。しかしあくまでも基本です。必ず「この流れ」「この手順」でしなくてはならないということではありません。
相手の反応や状況をみながら、臨機応変に流れや手順を変えても良いのです。初めての場合じゃ基本通りにしなければと頭が固くなってしまいがちですが、臨機応変さも忘れないようにしてください。
■ステップ②準備
セックスは準備なしにはできません。いくつか事前に準備するべきこと、準備するべきものがあります。特に初めてのセックスでは、入念に準備しておくことをおすすめします。
・爪を短く切り清潔にしておく
男女ともに相手を傷つけないように、爪を短く切っておきましょう。どちらも相手の繊細で敏感な部分を触ることになります。爪が長いと相手を傷つけ、痛い思いをさせてしまうので気をつけてください。
・コンドームの用意をする
初めてセックスをするときには、必ずコンドームを用意しましょう。男性は初めてのセックスで快感をコントロールできずにすぐに射精してしまうこともあります。初めてのセックスで妊娠しては大変です。必ず新しいものを購入しておきましょう。
・コンドームをつける練習をする
意外と難しいのがコンドームを装着することです。せっかく女性が濡れてスタンバイできても、コンドームの装着に時間をとられてしまうと女性器は乾いてきてしまいます。もたもたしていては、ムードも台無しです。男性器が大きくなった状態で、スムーズにコンドームをつける練習をしておきましょう。
・心配な人は少し前にオナニーをする
初めてのセックスは快感も未知数です。もしかすると挿入をしてすぐに射精してしまうこともあるかもしれません。心配な人は、セックスをする少し前にオナニーをしましょう。一度スッキリしておけば、挿入してから射精までの時間を延ばすことができます。
・場所は自宅かラブホを利用
初めてのセックスの場所に悩む人も多いです。自宅であればリラックスできるという利点があるので、一人暮らしであれば部屋でおこなうのがおすすめです。ただ実家暮らしの場合には、家族のことが気になって集中できないのでやめましょう。
ラブホは利用方法で戸惑ってしまうこともあるので、事前にシミュレーションしておくと良いでしょう。HPや動画をチェックして、スムーズに入室できるようにしてください。設備や雰囲気も含めて、セックスするためにつくられた場所なので安心できます。
・シャワーを浴びる
初めてのセックスのときは、自分の身体の匂いも気になります。特に女性はお互い綺麗にした状態でセックスをしたいと考えるでしょう。
まずはそれぞれシャワーを浴びてください。基本的には男性が先で女性が後です。お風呂を一緒に入る人もいますが、初めてのセックスのときは別々にシャワーを浴びる方がおすすめです。セックスに慣れたら、お風呂もセックス前の前戯の場として使うようにしましょう。
・セックスの雰囲気づくり
セックスをするときには、雰囲気が大切です。汚い部屋や明るい部屋では、気が散ってセックスを楽しむことができません。
・薄暗い照明
・清潔感のある場所
・寝ても痛くないベッドや布団
・人目の気にならない環境
これらを整えておくこが重要です。
■ステップ③キス
セックスはまず脳内のスイッチをエッチな気分に変えていく必要があります。セックスするからと、いきなり裸になるのではなく、まずはキスをすることから始めましょう。愛のある濃厚なキスを繰り返すことで、脳と身体にエッチな刺激を与えてください。
・くちびる
まずは、洋服を来てベッドに腰をかけた状態でくちびるを重ね合わせるフレンチキスを数回かわします。何度かフレンチキスをして気分が高揚してきたら、相手の身体に手を触れながら求め合うようにキスをしましょう。
そして軽く舌を入れて、動かします。相手が拒否をしなければ、さらに舌を入れて相手の舌に絡ませるようにしてください。
ここは時間をかけすぎない程度で、お互いの気分が高まったら次のステップへ移行してください。
・首すじ
キスのあとは、首すじにも優しくキスをしましょう。いきなり胸にいくよりも、首すじを経由してから胸にいく方が興奮度も高まります。
くちびるのキスから流れるように首すじにキスをします。敏感な部位なので舐めるのではなく、小刻みに吸い付くようなキスをすると良いでしょう。
・足や手にもキス
相手を愛しく思いながら、全身にキスをするのも興奮を高めます。手の甲や指先に軽くキスをしたり、舐めたりしましょう。
そして太ももや足先も軽くくちびるをつけてキスをしてください。上から下までキスをすることで、脳内がエッチな気分で満たされます。これからセックスをするという心と身体の準備が整ってくるのです。
■ステップ④前戯・触る
キスのあとは、前戯1です。まずは相手の身体を優しく触りましょう。ここでポイントとなるのは、「触っています感」を出さないことです。
例えば、正座で向き合って胸を揉まれても気持ちいいという感覚はないのです。雰囲気を壊さないように、触ることが大切です。
また服を脱ぐ前に、服の上から触ると焦らされているような興奮も与えることができます。最初は服の上から触り、徐々に1枚ずつ服を脱がしていきましょう。ブラジャーは無理に外そうとせず、難しい場合は後ろに回ってホックをとってください。
・胸
胸を触るときは、後ろからハグをする体勢になると良いです。女性の後ろに回り、まずは優しく後ろから抱きしめてください。そして、そのまま首すじを指でなぞり胸へと滑らせるようにしてください。
いきなり乳首にはいかずに、まずは胸全体を揉みます。そして胸の形をなぞるようにしながら徐々に乳房周辺まで近づいてください。しばらくは焦らすように乳首以外の部位を揉んだり、なぞったりしましょう。
そして感度が高まってきたところで、乳首を触ります。優しく指で転がすようなイメージです。つまんだり、軽く引っ張ったり、円を描いたりと、バリエーションをつけながら乳首を触ってください。
右の乳首、左の乳首と交互に触ったり、両方の乳首を同時に触ったりと、変化を与えながら触りましょう。どんどん乳首が勃起してくるのを確かめるようにして触ってください。
・女性器
女性器はまずパンツの上から撫でるように触ってください。敏感な部分ですので、力は入れずに触れる程度で十分です。人差し指と中指を上下に移動させましょう。女性器を触りながら、一度太ももの部分まで手を滑らせて足を触ると焦らし効果もあります。
あまり長い時間をかけすぎず、パンツが湿ってきたら、脱がせてください。
パンツを脱がせるときは、女性に腰を浮かせてもらう必要があるので難易度が高いです。無理に脱がすようなことはせず、少しずつ下にずらしていきましょう。「脱いだ方がいいかな?」と女性が気付けば、自分でパンツを脱いでくれます。
■ステップ⑤前戯・愛撫
ここからは前戯2の愛撫です。女性器を愛液で溢れるようにします。本来は挿入のための愛撫ではなく、女性に絶頂を感じてもらうための愛撫です。しかし初めてのセックスの場合は、そこまで考える必要はありません。
女性の絶頂にはこだわらず、
・女性が気持ちよくなり濡れること
・それにより挿入しやすくなること
という二つを念頭において愛撫をしてください。
最初は女性器の入口付近を人差し指と中指で上下に優しく撫でます。そしてそのままクリトリスを探しましょう。クリトリスは女性器の入口よりもおへそ側に位置しています。
硬くコリコリとした丸い感触を確かめてください。非常に敏感な場所なので、触れる程度で指を愛液で濡らした状態で愛撫しましょう。ここも人差し指と中指の二本のみでせめてください。コリコリとした部分を挟んだり転がすようにします。
そして、そのまま二本の指を左右に開くようにしてクリトリスの皮を剥きます。クリトリスは皮の中にあるので、皮を剥いた状態で触ることでさらに刺激が強くなります。皮を剥いたら反対の手の人差し指で軽くトントンと一定の刺激を与えてください。
ここで攻め続けることで女性は絶頂を迎えるのです。ただ初めてのセックスの場合は、ここまでで十分でしょう。皮を剥くのも難しければ、皮の上からクリトリスを刺激するだけにしておくと良いです。
そしてクンニで挿入までもっていきます。女性器の入口、そしてクリトリスを舌先で舐めてください。中にはお尻の方まで舐める人もいますが、これも初めてのセックスではやめておきましょう。少し唾を多めに垂らして女性器全体を濡らしてください。
そして濡れた状態のまま中指を少しだけ膣に入れてください。痛がらなければゆっくりと出し入れします。さらに濡れてきたら、人差し指も加えて二本の指をゆっくり上下に動かしてください。
■ステップ⑥挿入
指を入れたら、時間を空けずに挿入です。女性器付近は乾くのも早いので、濡れている間に挿入してください。一度指を抜いて、スムーズにコンドームを装着してください。そしてペニスの先端を膣にあてて、少し入口付近を前後させます。そして場所を確認しながらゆっくりと挿入してください。
女性の表情を確認しながら、ゆっくりと中に入れていきましょう。少しでも痛そうな顔をしたら、大丈夫か声をかけて確認してください。挿入することに必死になってはいけません。
初めてのセックスの場合は正常位がおすすめです。少し女性に足をあげてもらうと入りやすいです。女性が痛そうにしたり、入りにくくなったときは、角度は悪いことが多いです。挿入する角度を変えながら入れてみてください。
真ん中ほどまで挿入できたら、ゆっくりピストン運動をしてください。腰全体で「押す」と「引く」を意識しながら動かします。初めてのときは数回ピストンをすると、大抵の男性は射精をしてしまいます。あまり多くの体位を求めずに、最初は正常位のみでおこなってください。
射精をするときには、一言伝えるようにしましょう。
「もう我慢できない…イッていい?」
「そろそろイキそう」
そして少しだけピストンのスピードを早めてください。射精をしたら、ゆっくりとペニスを抜きましょう。コンドームの処理に夢中になって女性を放置せずに、女性の膣周辺も優しく拭くことを忘れないでください。
■ステップ⑦後戯
射精をした段階で、初めてのセックスを終えた悦びを感じていると思います。しかしここでセックスは終わりではありません。必ず後戯までおこなってください。
後戯とは射精後に行われる愛撫のことです。相手に快感を与えるためにするものではなく、安心感や癒しを与えるためにするものです。
・頭を優しく撫でる
・全身にキスをする
・腕枕をする
・洋服を着させてあげる
このようなイチャイチャする時間をつくるようにしてください。この後戯は男性よりも女性が重要視しています。前戯が下手でも後戯を優しくしてくれる男性の方がいいという女性は多いです。
女性が男性に求めているのは、テクニックよりも気持ちなのです。セックス後の抱擁は必須です。射精すると眠くなる人も多いですが、10分だけでも我慢して女性への抱擁をおこなってください。
まとめ

セックスの基本的な流れと手順は頭に入りましたでしょうか。文字で読んで納得しても、いざセックスが始めると行動にするのが難しいものです。イメージトレーニングをしながら、シミュレーションをしてみると良いでしょう。
初めてのセックスは必ず成功して満足できるものではありません。ただ失敗しても、2人の気持ちが一つになれば良いのです。相手の気持ちを無視してセックスの流れや手順に執着しないように気をつけてください。
あなたの「初めてのセックス」が良い思い出になるように応援しています。